墨石奇譚

固定しておきたいことを書きます

音楽業界内の陰謀論への不安と『月刊サイゾー』7・8月号『 "Qアノン"化するミュージシャンと陰謀論 』感想

音楽フェスそして音楽業界の陰謀論への不安 『月刊サイゾー』7・8月号『 "Qアノン"化するミュージシャンと陰謀論 』 感想 2021/08/20 追記 音楽フェスそして音楽業界の陰謀論への不安 もう少しでFUJI ROCK FESTIVAL(以降フジロック)。 複雑だが配信が気にな…

フランケンシュタインの誘惑「愛と絶望の心理学実験」感想

『フランケンシュタインの誘惑』新シリーズは今回でひと段落だそうで、寂しい気持ちもありますが来月からのセレクション放送を見て新作に備えようと思います。 NHKに新作希望のメッセージも忘れずに送ろう!!!!! 『フランケンシュタインの誘惑』は 本放送はBS…

フランケンシュタインの誘惑「夢のエネルギー “常温核融合”事件」 感想とその他ちょこっと

今回は常温核融合を巡るスキャンダルの話 前回の野口英世が研究不正ギリギリだったのですが今回は一線を超えてしまった科学者の話です。 番組公式サイトはこちらのリンクから 「夢のエネルギー “常温核融合”事件」 - フランケンシュタインの誘惑 科学史 闇の…

「科学者 野口英世」(フランケンシュタインの誘惑 新シリーズ第3回) 感想

今回の『フランケンシュタインの誘惑』は野口英世特集です。 多くの人の子どものころに伝記とかで知った印象と全然違うことにショックを受ける歴史上の人物ランキング上位に入る人物だろう。 個人的1位はトーマス・エジソンです。理由はニコラ・テスラの交流…

『フランケンシュタインの誘惑』新シリーズ第2回感想

『フランケンシュタインの誘惑』新シリーズ第2回「ナチスとアスペルガーの子どもたち」が放送された。 番組の前回とOPの感想は下記リンクから reito000.hatenablog.com 今回は自閉スペクトラム症 (ASD)に含まれるアスペルガー症候群*1、その名称の由来となっ…

『フランケンシュタインの誘惑』の吉川晃司さん書き下ろしOPがかっこよすぎる件と新シーズン第1回感想

『フランケンシュタインの誘惑』ファン待望の新シーズンが10月31日から放送開始されオープニングも新しくなっていました。 以前のBSプレミアム版でのオープニングには『Final Shore~おお、再臨ありやと』が使用されていました。菅野よう子さん作曲で元は『∀…

がんばれいわロボコンを4Dで見ようか迷っている人へ

もう少しで上映終了の劇場も多い『がんばれいわ!!ロボコン ウララ〜!恋する汁なしタンタンメン!!の巻』(以下がんばれいわ!!ロボコン)4DXで見てきた自分が4DXで見た感想を書きます。 『ペットントン』『美少女仮面ポワトリン』などの不思議コメディーシリーズ…

みんなに『フランケンシュタインの誘惑』を視聴してほしいという話

先日公開した記事に引き続き『フランケンシュタインの誘惑』紹介記事です。 『フランケンシュタインの誘惑』をまた見たくなった件 - 墨石奇譚 『フランケンシュタインの誘惑』をまた見たくなった件 - 墨石奇譚 前回の記事は 「『探偵・由利麟太郎』の吉川晃司…

『フランケンシュタインの誘惑』をまた見たくなった件

先週まで放送された『探偵・由利麟太郎』 吉川晃司さんが主人公の探偵を演じられると聞いて『仮面ライダーW』の仮面ライダースカル/鳴海荘吉を思い出しました。鳴海荘吉のときの吉川さんも良かったけど、由利麟太郎の吉川さんもかっこよかったです。 特撮オ…

今からでも間に合う語学学習のススメ

新型コロナウィルスがドラマやバラエティー番組などの制作に影響を与えている。 語学番組も例外ではない。 『テレビで中国語』の場合は6月は4月に放送した回の再放送をするそうです。 4月分ということは今年度の最初の放送回が見られるということです 中国語…

米津玄師の「Flamingo」が好き

※この記事は敬称略でお送りします 「ドーナツホール」 「Lemon」「馬と鹿」「砂の惑星」など数々の名曲を送り出してきた米津玄師。 自分が数多くの米津玄師の曲で1番好きなのは「Flamingo」です。 この曲を初めて聞いたのはご本人出演のワイヤレスイヤホンのCM。 聞い…

在宅ポケモンGOやってたけど詰んだ

自分は最近、在宅ポケモンGOを始めた。 #在宅ポケモンGO 2日目最終結果#ポケモンGOしてる人と繋がりたい pic.twitter.com/QwhY2Z6XEj— 墨石零斗 (@010rayto000) 2020年4月9日 墨石零斗 on Twitter: "#在宅ポケモンGO 2日目最終結果 #ポケモンGOしてる人と繋…

『テレビで中国語』のススメ

ツイッターで『テレビで中国語』の例文「我是猫 私は猫です」(李軼倫先生作)がバズっています。 番組のスキットの例文からですね。 スキットのキャラ糖糖(タンタン)が自分のことをパンダだと思っていた玲奈に対してのセリフです。 例文を見て驚いた視聴者も…

もうすぐ新年度なので中国語 のテキストを買った件

以前自分は中国語を『Duolingo』というアプリで学んでいることを記事にした。 月9版『シャーロック』にハマった結果中国語を学ぶことになった話 - 墨石奇譚 月9版『シャーロック』にハマった結果中国語を学ぶことになった話 - 墨石奇譚 一番最初に上げたブロ…

けものフレンズ2 ネタバレ有り感想、考察

先日『けものフレンズ2』のネタバレ無し感想記事を書きました。 けものフレンズ2視聴完了(核心部分のネタバレ無し感想) - 墨石奇譚 けものフレンズ2視聴完了(核心部分のネタバレ無し感想) - 墨石奇譚 今回は核心部分のネタバレ有りです 前回の記事で「作品単…

けものフレンズ2視聴完了(核心部分のネタバレ無し感想)

Netflixでの配信が2020年4月8日に終了するとのことで『けものフレンズ2』を見た 配信延長したため現在も見れます https://amzn.to/3bgSTg2 放送当時はニコニコ動画でコメント付きで見ていたので辛くなってしまい途中までしか見ていなかった 評価としては良い…

Qこのタグの元ネタはなんだ Aシンフォギアァァァァァァァァッ

#お前がまとうそれは一体なんだ がツイッターでトレンド入りしました。 元ネタを知らない方も多いですね。 公式アカウントの皆さまもこのタグでツイートしています。 Qこのタグの元ネタはなんだAシンフォギアァァァァァァァァッ 詳しく説明すると、このタグ…

ヨーヨーの基礎ができるようになった

最近、『戦姫絶唱シンフォギア』がきっかけでヨーヨーを始めました。 ちなみに使っているヨーヨーはヨーヨーファクトリーさんのスピンスターです。 そして、基礎技ができるようになりました。 【初心者向け】上達スピードアップ!始めたての人にオススメの超…

猫と同居していたときのことを振り返ってみる

『おじさまと猫』を見てたら猫が家にいたころを思い出した。なので回顧録を残そうと思う。 ちなみにタイトルが「飼っていた」じゃなくて「同居」なのは、自分が物心つく前からいたとかの理由でこっちのほうがしっくりくるからである。 猫は何でも食べる 同居…

特撮オタクの視点から『少女革命ウテナ』の魅力を語る

『少女革命ウテナ』のTVアニメを完走しました。なので、特撮との共通項と魅力を語っていこうと思います。敬称略で進行します。『ウテナ』は良いぞ。 決闘シーン 特撮では怪人や怪獣、場合によってはヒーロー同士で戦うシーンがあります。それが『ウテナ』で…

月9版『シャーロック』にハマった結果中国語を学ぶことになった話

タイトル通り自分はフジテレビの月9枠で放送された『シャーロック アントールドストーリーズ』にドハマりしました。 あれは怪作ドラマです。 自分が何の前置きも無しに「若宮ちゃん」の話をした場合は月9版『シャーロック』で原典の「ジョン・H・ワトソン」…