墨石奇譚

固定しておきたいことを書きます

音楽業界内の陰謀論への不安と『月刊サイゾー』7・8月号『 "Qアノン"化するミュージシャンと陰謀論 』感想

  • 音楽フェスそして音楽業界の陰謀論への不安

 もう少しでFUJI ROCK FESTIVAL(以降フジロック)。

 複雑だが配信が気になっている。

 やたら複雑な思いを抱いているのは何故か、フジロックがコロナ禍以降の有観客ライブとしてはかなり大規模なものになるというのもあるがそことは別に新型コロナウイルス絡みの陰謀論を拡散してるアーティストがいるということだ。


墨石零斗 on Twitter: "音楽フェスは何気に「コロナ禍は嘘」系の陰謀論を信じてたり、「コロナ禍はたいしたことない」と思ってるアーティストやそれに影響されたファンへの対策が重要"

 「陰謀論にハマっているわけではないがコロナ禍を軽んじるアーティスト」は陰謀論の話題とはズレるがファンやイベントとの関係で似たような懸念を抱えてはいる。

  「新型コロナウイルスが虚構のものである」というような陰謀論にハマったアーティストは確実に有観客の音楽フェスにおいて重大な問題である。

 アーティストが陰謀論者だからといってファン全体がそういうわけではないが、影響されているファンがそれなりにいる。

   正直に言うと自分も傾倒しているアーティストがそういう感じの陰謀論にハマっていてファンの反応としては陰謀論に疑問を持つファンと陰謀論を肯定し追従するファンに別れている。

  立場上アーティストが運営の指示に従って感染対策をしたとしても陰謀論に影響を受けた観客の行動が不安なのである。

『月刊サイゾー』7・8月号『 "Qアノン"化するミュージシャンと陰謀論 』 感想

 このようなミュージシャン、アーティストと陰謀論との関係を取り上げたのが

 『月刊サイゾー』7・8月号『 "Qアノン"化するミュージシャンと陰謀論

である。


墨石零斗 on Twitter: "『月刊サイゾー』の『 "Qアノン"化するミュージシャンと陰謀論 』読了 「Qアノン化した(?)ミュージシャン一覧」とかそれなりに情報を追っているにとってはおなじみの情報ではあるがQアノンが匿名掲示板やSNSを通して広まった背景がわかりやすくまとめられていた。"

  Qアノン絡みのニュースを注視している、Qアノン絡みの陰謀論にハマったアーティストが気になっていた人が読むと物足りなさを感じるかもしれない、Qアノンになったアーティストとして取り上げられていたのは割とよく話題に上がっていたアーティストである。

  たが、代替現実ゲームという概念やQアノン以外の陰謀論でアーティストが標的になったもの(生存説や死亡説、クローン説や悪魔崇拝者説など)、オカルトとの関係性という点で捉えたのは興味深かった。

  ただ「アートやカルチャーとの相性が悪い」「Qアノンはトランプと共にあり、トランプと共に終わった」というのには疑問がある。

 前者は陰謀論をストレートに想起させる歌詞を組み込んでいたり、アーティストとしての世界観に昇華させそれが一定の評価を得られたりする、後者は反ワクチン・ノーマスクといった「新型コロナウイルスは存在しない」という要素が受け継がれた陰謀論が蔓延している。 陰謀論を軽く考え過ぎではないか。

 書評はここまでとして最後に、Twitterなどで荒唐無稽な陰謀論を茶化す人が多いのだがそれは陰謀論を信じてしまう不安や焦りを無視するような行為であり余計、事態を悪化させるようになるのではないかと思う。


墨石零斗 on Twitter: "SCP財団陰謀論説を笑い飛ばせる人のだいたいはQアノンとかの陰謀論絡みのニュースを追っていないのではと思います… "

2021/08/20 追記

 出演アーティストのサポートドラマーが「当日、検査して陽性でも体調が悪くなければ出演する」みたいなことツイートしていました(今は削除されたされている)こういう感じだから不安なんだよ.........

 その人がサポートするアーティストが重症化リスクが高い高齢者だし(コロナは嘘系の陰謀論にハマったとはいえ)、直接的な関わりが無いとはいえ未成年者も出演するのに(最年少は小学生)

 「重症化するリスクが高いもしくは未成年者はリモート出演で良かったんじゃね」と今でも思っています。

 今回の追記の最後にひと言

 イベント中止でも医療従事者を憎むな、政府になんか言え、補償してくれ、ワクチンくれ。