墨石奇譚

固定しておきたいことを書きます

『フランケンシュタインの誘惑』をまた見たくなった件

 先週まで放送された『探偵・由利麟太郎』

 吉川晃司さんが主人公の探偵を演じられると聞いて『仮面ライダーW』の仮面ライダースカル/鳴海荘吉を思い出しました。鳴海荘吉のときの吉川さんも良かったけど、由利麟太郎の吉川さんもかっこよかったです。

  特撮オタク的には吉川さん以外にも助手である三津木俊助役の志尊淳さんなど特撮俳優の皆さんを見れたのも嬉しかったです。

  さて、話は変わりますが第1話『花髑髏』で人体実験の話が出てきたからか吉川さん繋がりでNHKのドキュメンタリー番組『フランケンシュタインの誘惑』を思い出した人たちがいたようですが自分もその1人です

]
https://twitter.com/010rayto000/status/1272878922028310529?s=09


https://twitter.com/010rayto000/status/1273267877378797568?s=09

 吉川さんが「科学は誘惑する」って言いそうな感じな展開でしたね。

フランケンシュタインの誘惑』は科学史の闇を取り上げるドキュメンタリー番組。

 BSプレミアムで放送された『フランケンシュタインの誘惑 科学史闇の事件簿』とそれに再編集を加えEテレで放送された『サイエンススペシャル フランケンシュタインの誘惑E+』があります。

 ナビゲーター・ナレーターを務める吉川晃司さんの重厚な声が合っています。

  人体実験や科学と戦争との関わりなどハードな内容を扱うことが多くショッキングな映像が流れることも少なくないので苦手な方は気をつけてください。