墨石奇譚

固定しておきたいことを書きます

フランケンシュタインの誘惑「夢のエネルギー “常温核融合”事件」 感想とその他ちょこっと

 今回は常温核融合を巡るスキャンダルの話

前回の野口英世が研究不正ギリギリだったのですが今回は一線を超えてしまった科学者の話です。

 番組公式サイトはこちらのリンクから

「夢のエネルギー “常温核融合”事件」 - フランケンシュタインの誘惑 科学史 闇の事件簿 - NHK


「夢のエネルギー “常温核融合”事件」 - フランケンシュタインの誘惑 科学史 闇の事件簿 - NHK

前回の記事はこちらのリンクから


「科学者 野口英世」(フランケンシュタインの誘惑 新シリーズ第3回) 感想 - 墨石奇譚

 現在では信じられないほど、半世紀前の原子力への期待は高く、多くの研究機関、研究者が常温核融合の研究に関わった。

 そういえばスーパー戦隊第2作『ジャッカー電撃隊』(1977年)でも全部で5人いる戦士のうち2人が原子力をエネルギー源にする戦士だったとかこのあたりの時代は多かれ少なかれ原子力への期待がフィクションにも反映されていますね。

 番組でもガンダムが例にあげられていました。

  過去のニュース映像にも原子力への期待が伺える今では考えられない状況に時代を感じました。

 「夢のエネルギー」を巡る研究者同士の競争は苛烈になっていき、その結果が研究不正を引き起こすことになるとは残念でしかない。

  存命の関係者が語る内容が生々しかった。

  研究費の不足や研究打ち切りから逃れるために科学者として許されない研究不正をしてしまうのは現在も他人事ではない。

フランケンシュタインの誘惑』は

 本放送はBSプレミアム毎月最終木曜夜9時~

BS 4K BSプレミアムの放送翌 日曜夜8時45分〜

 再放送は本放送の翌火曜日夜11時45分~

 気になった方ぜひ視聴してください

 この番組が良かったと思ったらNHKにメッセージを送って貰えると嬉しいです。

 ここまで『フランケンシュタインの誘惑』感想でした、ちょっと続きます。

 まず『フランケンシュタインの誘惑』でナレーション・ナビゲーターを担当されている吉川晃司さんが狭心症の手術を受けていた件。

 ショッキングなニュースでしたが、手術が無事終わったと聞いて安心しました。

 吉川さんのアクションとかすごいなと思ってたけど心肺能力が高すぎた結果なかなか異常が見つからなかったってどういうことなの..........?

  最後に吉川晃司さんナレーション繋がりで『ETV特集』の再放送の話題です

選「誰が命を救うのか 医師たちの原発事故」 - NHK https://www.nhk.jp/p/etv21c/ts/M2ZWLQ6RQP

 震災当時は自分は小学生だったがそれでもニュース映像は衝撃的で記憶に残っている。当時のニュースには無かった当番組の医療従事者の過酷さを伺える、映像や音声は凄まじいものだった。

 番組自体は新型コロナウイルス流行前のものの再放送とはいえ災害時の医療も新型コロナウイルスによる影響でより予測がつきにくいなってしまうのだろうという目線にもなりました